旅行

バンコクから一番近い水上マーケット|クローンラットマヨム水上マーケット

まいばる
まいばる
こんにちは、まいばるです(@maibarubangkok)。ディズニーランドのジャングルクルーズが大好きです

タイの人気観光地と言えば水上マーケット。商品を満載した小舟が行き交う様子はワクワクしますし、写真に収めるのも楽しいですよね。

有名なのは《ダムヌンサドゥアック水上マーケット》《アンパワー水上マーケット》あたりでしょうか。個人的には観光特化のダムヌンサドゥアックよりローカル感もあるアンパワー水上マーケットの方が好きなのですが、どちらもバンコクから2時間程と少し距離があるんですよね。しかし、実はバンコクにも水上マーケットはあるんです!

クローンラットマヨム水上マーケット

クローンラットマヨム水上マーケット

《クローンラットマヨム水上マーケット》はバンコク中心部から車で30分程の場所にある水上マーケットです。最寄駅はMRT《 Phasi Charoen駅》。私たちは都心から直接タクシーで向かいましたが、料金は200バーツほどでした。

クローンラットマヨム水上マーケットはローカル感強めの水上マーケットです。コロナの影響もありますが、観光客は少なめで落ち着いた雰囲気。人混みに疲れることも無く、ゆっくり見て回ることができました。緑に囲まれた穴場の水上マーケットという感じで、ここがバンコクであることを忘れてしまいそう。

クローンラットマヨム水上マーケット

営業時間:7:00–17:00

営業日:土日祝

facebook.com

クローンラットマヨム水上マーケット

小舟に乗って市内を巡るボートツアーがおすすめ

クローンラットマヨム水上マーケットに来たらボートツアーに行くのがおすすめです。市内を巡り、お寺の水上マーケットとラン園に立ち寄る約1時間のツアーで、値段は1人100バーツ。ボートツアーは敷地内の複数箇所で開催しています。私たちはZONE1のエリアで開催しているツアーに行きました。

まいばる
まいばる
ツアーに参加する前にツアー内容をよくご確認ください
クローンラットマヨム水上マーケットMAP《クローンラットマヨム水上マーケットMAP》敷地内は結構広いですが、私が行った時はコロナの影響か開店しているお店は川沿いだけでした。

 

ボートツアー街中に張り巡らされた水路を小舟で進むボートツアー。水辺に暮らす人々の生活を垣間見れて面白い。水路は広く、なんだか水没した街のような不思議な光景
オーキッドファーム途中で立ち寄った《オーキッドファーム》は雰囲気の良いカフェが併設されていた。ここで食べた《カノムコー》という餅のようなタイのお菓子がおいしかった。ホームステイもやっているそうなのでぜひ泊まってみたい
船頭さんがお昼ごはんを買うために立ち寄ったクイティアオルア(ボートヌードル)屋さん。船に乗せた大きな鍋で麺を茹でる。移動も便利な水上キッチン
どこに続いているのか、家と家の間にも狭い水路が縦横無尽に走っている

水上マーケットに来ると食べたくなるクイティアオルア

水上マーケットでよく見かけるのが、船の上でクイテイアオ(タイラーメン)を作っている光景。船(ルア)の上で作るから《クイティアオルア(ボートヌードル)》。川岸のクイティアオ屋さんで注文。濃いめのスープがすっぱ辛くて、クセになる味です。麺は太麺・細麺・中華麺が選べるけど、私は断然細麺派。春雨のようなツルっとした喉越しがたまりません。

まいばる
まいばる
クイティアオは飲み物!
クイティアオルア地上のお店で作ってたけど《クイティアオルア》

水上マーケットの動画

▼《クローンラットマヨム水上マーケット》の動画。ボートツアーの様子や水上マーケットの雰囲気がよく分かると思います。

▼《アンパワー水上マーケット》の動画。個人的に一番好きな水上マーケット。バンコクから日帰りで行けるけど、敢えて一泊二日で行くのがおすすめ。

いかがでしたでしょうか。バンコクの近くにこんな水上マーケットがあるなんて驚きでした。気軽に行けてちょっとした旅行気分にもなれる《クローンラットマヨム水上マーケット》、おすすめの穴場水上マーケットです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう